PETomorrow

こんにちは、成田です。

今年もあと3ヶ月で終わりですね。毎年秋になると1年ってあっという間だな〜と思うと同時に、うちの愛猫あかねも老けたな〜と思うことが多いです。ネコちゃんワンちゃんは、人間よりもあっという間に年をとってしまいますし、家族同然の存在だからこそ毎日愛情をかけてあげたいものです。

 

ところで、以前お世話をさせていただいた睦月くん(雄猫)・小雪ちゃん(雌犬)の飼い主様からツンデレ猫と仲良くなるためのテクニックについて書きたいという相談があり、私も協力させていただきました!

私なんぞでよければ〜と思い、協力させていただきましたが話をしていくうち私自身、勉強不足だなーと感じることがあったりして、改めてペットを知る良い機会になりました。

 

睦月くん・小雪ちゃんですが、ネコちゃんとワンちゃんの組み合わせなのでどんな感じで過ごしているんだろうとすごく興味がありました。実際お世話させていただくと、2匹とも全く喧嘩することもなく睦月くんがツンデレ・小雪ちゃんデレツン?で相性が良さそうというのが一番の印象でした。また、小さい頃から一緒にいるせいもあるのかもしれませんが、本当の兄妹のような感じでした。何より、飼い主様が平等に愛情をかけているのも、また仲が良い理由なのかもしれません( ´∀`)

 

猫の睦月は、人見知りで隠れてしまうんです」とあらかじめ飼い主様から聞いていたので、お世話当日も出てこないのは承知していましたが、早々と出てきてくれるとは思ってもみませんでした。「触ってくれ!」と訴えかけているかのような顔で、こちらを見つめてきたりとても嬉しかったです! 

PETomorrowにも記載されているように、知らない人が無理に近づくと猫ちゃんもびっくりしちゃいます。放っておくのが一番です。でも遠くから話しかけてみたり、たまにはおやつをあげたりしてみれば、時間はかかりますがきっと警戒心の強い猫ちゃんも心を許して近づいてきてくれると私は思います。ペットにとって、「この人といると居心地が良い」と思われることが1番大事なのかなと思います。

 

PETomorrowの記事はこちら 「ツンデレ猫」と仲良くなるためのテクニック